九星気学風水について詳しくは初回のコラムをご覧ください。
4月コラムに出てきた2025年の土用期間は5月4日までとなっています。
希望に胸膨らませる土用期間前の春期(節分後の2~4月)、この時期に抱くのは、
「さぁ今年はコレを上手になりたいな」
「新しいクラスでお友だちと仲良くしたいな」
「こんな仕事に取り組みたいな」
などなど...。
ところが日がたつにつれ、気持ちと進む経過や結果のバランスが思わしくない人もいらっしゃいます。
「コレくらいできると思っていた」
「こんなこともできないのか」
「誰も気づいてくれない」
などなど...。
2~4月は九星気学風水で言うと「春の時期の3段階」!
「なじむ」
「推し量る力を育てる」
「悩む・不安を感じる」
「思いやりある人がわかる」
「まだ全てを知らない段階で自分(我)で良し悪しを判断せず、従順になり受け入れる」
「技術向上のためひたすら自己鍛錬」
「ルーティンになるくらい継続心を育てる」
「チャレンジの段階、繰り返しで身に付いたことを使ってやってみるとき!」
「トライ&エラーは前進している証拠!失敗を恐れない」
「最新の情報に触れる」
「新たなものが生まれる」
それぞれの心の中で育ててきた種が芽吹くのが三段階目です!
その際、育てる側・育てられる側の両者に知っていただきたいこと。
それは「五月病」になる人の内側には「自分への期待と結果のギャップ」「周りへの期待と結果のギャップ」などがあるということです。
などなど...。
それは周りからすると「ふてくされた態度」「やる気があるように見えない」といった負のループへ繋がります。
しかし奥には「向上心や理想の高さと自分への期待」が隠れています。
九星気学風水では「不安・苦悩」の逆位置にあるのが「理想・極める・向上心」。
表面的には暗く悩ましいところが出ていますが、 その裏面には輝かしい内容が含まれているのです。
だから子育て中のお母さまも仕事で上の立場にある人も、その内面を知っていることで相手にかける言葉も変わってくるのではないでしょうか。
そして土用期間に入り、「モヤモヤ」が最高潮になってフェードアウト…。
また夏の活動期に関わらず、人とトラブルになって「しんどさ」にフォーカスしたままだと動けなくなってしまうのでしょう。
自分自身が五月病だと感じることがあれば、「自分は自分を信じているからこそのしんどさなんだ」と知ること!
失敗と感じた自分にダメ出しというよりも、
「どうやったらできるかな」
「周りの意見を聞いてみよう」
「それぞれの力を持ち寄りみんなでどうしたらよいか進めてみよう」
「調和していくこと」
を意識して行動していくのが四段階目になっていきます。
ですから腐ることなく、自分の気持ちに気づいたら、
「私(僕)頑張ってきたんだな」
「悔しかったね」
「頑張りすぎちゃったみたいだね」
など自分に湧いてきた気持ちに寄り添い、
「肩の力を抜いていこう」
「今度はやり方を変えてみよう」
など今からでも軽やかな気持ちに切り替え、「夏の時期」に行動をしていきましょう♪
今回は五月病について書きましたが、五月病にならない人の特徴として、
「希望に向かって見えない状況を楽しめる」
「失敗してもチャンスはやってくると思っている」
「チャレンジ精神に溢れている」
「長期的に物事を考えている」
「成長の機会と捉えている」
「さまざまなことを受け入れている・委ねている」
「こだわりがない」
「周りの人と調和している」
などが挙げられるかと思います。
それでは次回6月のコラムは、五段階目のことを書いてみますね☆
お楽しみに♪
「お家騒動?!」
お家とは…家に関することはもちろん、身内と感じること、建築や改革に関することなど多岐に渡ります。
5月は「繋がり」に関して、さまざま大きな変化のある一カ月になりそうです。
今の自分の「命」「相続」「ご先祖さま」「家族」「組織」について「腐敗している環境」または「生かされていることへの感謝」などを感じるでしょう。
いつも心の中にあることや当たり前となり感謝の気持ちが薄れていること、もしくは陰徳を重ねていることによる成果が出るときでもあります。
そのとき生まれ星ごとに担当している事柄は何でしょう?!
そんな背景や環境を感じながら、自分自身の生まれ星のことを読んでみてください♪
☆一白水星☆
人と分かち合うこと、変化の多い一月なので柔軟になること。人と食事しながら一家団欒の時間を大切にすることで喜び多い一カ月になるでしょう♪
【ラッキーカラー】
グリーン系
【ラッキーアイテム】
アロマ、香水、お香
⤴︎運気アップ行動⤴︎
喜びを循環していきましょう! 疲れが出ていたら自分を緩め、気の合う人と美味しいご飯と楽しい会話を楽しみましょう。
⤵︎運気ダウンの行動⤵︎
人への不平不満や批判することで周りまで嫌な気持ちを与える。それが循環していき悪い噂が遠くまで届いてしまう。
☆二黒土星☆
一旦立ち止まってみたい月。根深い問題などが思いもよらないところから降って湧いてくるかもしれません。ふてくされることなく、一つ一つクリアしていきましょう。何かが起こったときには、強欲になっていないか自分の行動を省みよう。
【ラッキーカラー】
イエロー、黄土色
【ラッキーアイテム】
発酵食品
⤴︎運気アップ行動⤴︎
ポイントは、まずは受け入れ向き合うこと。そして人を責めないこと、焦らないこと。
⤵︎運気ダウン行動⤵︎
自分事と捉えず、人を責め、外に責任追求すること。
☆三碧木星☆
冴えも元気も充実した一月!さまざまなことが明らかになり目指していた結果を得れる予感♪ 望んでいた人・モノ・コトが集まる予感♪ そのためには目上の人の意見を聞くことも大切。
【ラッキーカラー】
シルバー、メタリック
【ラッキーアイテム】
高級品
⤴︎運気アップ行動⤴︎
自分のエネルギーが満ち、冴え渡る直感を活かす。溢れ出たものを人にシェアをすることで自然と目上の人の目にも留まる。
⤵︎運気ダウン行動⤵︎
軽率な言動で言行不一致になり悪目立ちすると人が離れる。
☆四緑木星☆
人と交流することでこれまでの人との繋がりを感じ喜びに包まれる。その逆になんだかわからないけど物足りない気持ちや寂しい気持ちになる人も。
【ラッキーカラー】
オレンジ、ピンク
【ラッキーアイテム】
駄菓子
⤴︎運気アップ行動⤴︎
先月集まった人・モノ・コトなどを活かし、人と真心を大切に付き合う。
⤵︎運気ダウン行動⤵︎
先月人と争った行動から孤立や独りよがりになって自分の殻に閉じこもると、判断を間違う。
☆五黄土星☆
お家のことでなかなか思うようにやりたいことが進まない。それでもコツコツ継続すること。これまでの関係性を改革するチャンスがきている。 恨み言を言っても解決しない。長い先を見据えての言動・行動をしよう。
【ラッキーカラー】
ベージュ、アイボリー
【ラッキーアイテム】
チェック柄
⤴︎運気アップ行動⤴︎
目標に向かって粘り強い姿勢で臨む。実母や義母との関係改善を諦めない意識を持ち、改善を繰り返すこと。いきなり目に見えての成果が見えなくとも焦らない。
⤵︎運気ダウン行動⤵︎
「みんなのためを思って」「お母さんのためを思って」という気持ちが大きければ、無意識に相手を傷つける方向へいく。まず自分事であることを知っておきたい。
☆六白金星☆
忙しい一カ月で感情のアップダウンが激しいかもしれないけれど、 アート鑑賞でインスピレーションを得たり新たにチャレンジすることで、新鮮な気持ちで希望が湧いたりする。
【ラッキーカラー】
レッド、パープル、
【ラッキーアイテム】
アクセサリー
⤴︎運気アップ行動⤴︎
新しい情報にアンテナを立てておく。離れることやお別れもあるかもしれないけれど、いつかまた再会のときまで自分を磨く。オシャレに気をつける。
⤵︎運気ダウン行動⤵︎
いちいち感情的になって口論や争いに発展させてしまう。決めつけで発言すると痛い目に遭う。せっかくの運気をダウンさせる。
☆七赤金星☆
自分の視野で見えているのはほんの少しの場所と知り、自分を過信しないこと。 なんとなく寂しい気持ち、辞めてしまいたい気持ちなどが湧いてくる。そんな中だからこそ人の思いやりに気づけるときでもある。
【ラッキーカラー】
白、黒、グレー
【ラッキーアイテム】
ミネラルウォーター
⤴︎運気アップ行動⤴︎
周りの皆さんとのコミュニケーションを大切にすること。健康に生活するために生活習慣を整えること。
⤵︎運気ダウン行動⤵︎
独りよがりになって自分から孤立すること。疑心暗鬼になること。不摂生を続けること。
☆八白土星☆
自分自身や家族の生活習慣の把握・再構築の月になりそう。生活に不摂生があれば今月が切り替えのチャンス!大変なときこそ自らが周りに笑顔を届けたい。
【ラッキーカラー】
ブラウン系
【ラッキーアイテム】
セール品、中古品
⤴︎運気アップ行動⤴︎
家族と気持ちを合わせて一致団結しよう!ゆっくりと無理せず気長に取り組む姿勢。
⤵︎運気ダウン行動⤵︎
家族に責任転嫁したり、家族を責めたりする。自らは行動せず上から目線で注意する。
☆九紫火星☆
独りよがりな決断で強引に走りやすい月。自分が正しいと正論をぶつけても、周りと溝ができる。自分からは見えていない部分がある。若者や子どもたちの意見も聞く耳を持つことで上下(親子)の関係性に希望が生まれる。
【ラッキーカラー】
ブルー系
【ラッキーアイテム】
デニム
⤴︎運気アップ行動⤴︎
判断力はあるから、あとはまず周囲の意見を聞くこと。
⤵︎運気ダウン行動⤵︎
周りの意見を聞かずに突っ走るとトラブルの元。軽はずみな言動をする。
☟過去の記事はこちら☟
☟【占い】のほかの記事はこちら☟
・子育てが楽になる数秘 ⑦子どもの関わり方について~数秘5~
《心と体のハッピーエッセンス》
横田真希(九星気学風水実践アドバイザー、台湾行政府認定耳ツボセラピスト)
1975年12月8日奈良生まれ大阪育ち。2006年九星気学風水の恩師の講座へ運命的な流れで出逢う。2014年BODY FACE台湾式耳ツボセラピストを取得。2019年より本格的にイベントなどへ出店し仕事を始める。
《大切にしたいこと》
誰でもわかる言葉で伝えていくことを目標とし、関わる人には占いや鑑定を参考にしつつも、依存することなく「自分で決める!自分を生きる!」を身につけていただきたいと思っています。
関わることで何か「気づき」「学び」「実践する」「自信に繋げる」「前向きさ」「捉え方上手」を身につけていただきたいと思います。
◾️サロン・イベント情報
以下の予定以外はInstagramや公式ラインにてお知らせいたします♪
《サロン》
《オンライン》
《イベント》
《ご相談内容例》
✳︎2025年あなたの運勢鑑定
✳︎2025年自分を大切にする手帳つくり
✳︎耳ツボセラピー
✳︎お楽しみイベント開催予定
✳︎その他
【お問い合せ・ご予約】
心と体のハッピーエッセンス/横田真希まで
090-5098-2400
まずはお気軽にお問い合せなど、ご連絡してみてくださいね。
※営業のお電話が多いため、一度目のお電話にて出ないようにしております。あらかじめショートメールなどにて、また後からでもご連絡いただきますと助かります。
5月 九星気学風水の世界~見えないけれどそこにあるもの~
子育てが楽になる数秘⑧子どもの関わり方について~数秘6~
4月 九星気学風水の世界~見えないけれどそこにあるもの~
子育てが楽になる数秘 ①ナンバーの意味と算出方法
12月 倉敷にやにや手相