岡山ママの皆さん、こんにちは!
元保育園の給食の先生で、時産料理講師の木村ひろこです。
日々忙しいママに向けて親子で食べられるカンタン時産ごはんをご案内しています。
※時産をご存じない方は初回記事参照
こどもの成長に魚が良いのは分かっているけれど、苦手で食べてくれない。
カルシウムを摂らせたいけれど、牛乳は嫌い。
そんなご家庭もあるのではないでしょうか。
そんな方には、保育園給食の技で作る、カルシウム摂取レシピを取り入れてみませんか?
しっかりカミカミする咀嚼もできて、お口の発達にも良いですよ。おやつ感覚のサクサク食感で手がとまらないいりこスナック、是非お試しください!

【材料】(4人分)

(大人用)
【作り方】
①てんぷら粉を製品規定量の水で軽く混ぜる。

②青のりを加えて混ぜる。

③いりこを加えてさっくり混ぜる。

④衣が足りるかな?という量に思われるかもしれませんが、うっすらまとわせる程度の薄衣がさっくり仕上げるコツです。

⑤サラダ油を熱し低温で揚げる。

⑥お子様にはそのままで、大人用にはお好みで塩をまぶしてどうぞ。
【ワンポイント!】
おかずいりこは、スーパーの乾物コーナーで「食べる小魚」などの名称で販売されています。
揚げる際には1~2匹程度にほぐして油に入れると、小さなお子様でも食べやすくなりますよ。
↓過去の記事はこちら
↓「育てる」の他の記事はこちら

なごみキッチンかや家・木村ひろこ
岡山県瀬戸内市出身、岡山市在住。
予約の取れない作り置き専門家事代行を経て、2025年夏に“忙しい女性が望む未来のために時間を産みだすサポート”として岡山市東区で“時産”ごはんの宅配事業をスタート。
「こどもと遊ぶ時間ができました!」「こどもの隣で塾の宿題をみてあげられました!」等働く女性から絶大な支持を集めている。
No.1
オトナが見えているようで見えていない!子どもの本当のキモチ/③一枚の絵からこんなことまでわかっちゃう!「おえかき」は心のバロメーター

忙しいママに!元保育園の給食の先生が提案する 「季節の野菜を取り入れた簡単!離乳食レシピ」⑤ズッキーニ

忙しいママに!元保育園の給食の先生が提案する「季節の野菜を取り入れた簡単!離乳食レシピ」㉓カリフラワー

三宅医院

子連れでしっかり遊べる!「岡山オススメ公園ナビ」⑤/備前市日生運動公園ちびっこ広場/リニューアルした複合型大型遊具!
プレゼント