Home>お知らせ

[ お知らせ ]

【イベントレポート】LaLa収穫体験 in 岡山市サウスヴィレッジ~イチゴ狩り&イチゴ教室~

こんにちは!

LaLa編集部のヘイワース幸子です。

4月1日に岡山市南区で初開催された「LaLa収穫体験 in 岡山市サウスヴィレッジ~イチゴ狩り&イチゴ教室~」に行ってきました!

毎年1~5月に楽しむことができるサウスヴィレッジのイチゴ狩り

3種のイチゴ食べ比べができて大満足だった収穫体験の様子をレポートします!

 

午前10時半、園内「香りのこばこ」付近に集合したら、みんなで今回収穫させていただくハウスへ移動します。

ハウスに着いたら、まずはイチゴの生態などを簡単に学ぶ「ミニイチゴ教室」から。

サウスヴィレッジのスタッフさんが、クイズを交えてイチゴの特徴などを簡単に教えてくれます。

「イチゴは野菜かな?果物かな?」

皆さん考えられてましたね~。

私もわからなかったです。

正解は「野菜!」なんですって!

  • 草になっている実は野菜
  • 木になっている実は果物

だそうですよ!勉強になりますね♪

次の質問!

「食べる部分(赤いところ)は茎?実?どっちでしょう?」

わかりますか?

正解は「茎!」なんですってーーーー!

これも知らなかったので驚きました!

あの赤い部分は茎が変化したもので、実はイチゴの表面に付いている種の部分らしいです。。。

驚きですね。

お話の後は、イチゴについての質問タイム!

Q.イチゴの花は最初は何色ですか?

A.品種によって違うんですよ。

全部白かと思っていました。。。(笑)

Q.イチゴは何種類ありますか?

A.現在300種類ほどあります。

多いですね~。開発途中のものも合わせると世界に2千種類とか。。。

想像を越えます(汗

Q.おすすめのイチゴ料理は?

A.生で食べてもらうのが一番!

今回は練乳をかけて食べましたが、変わった食べ方ではチョコやバルサミコ酢&オリーブオイルをかけても美味しいそう♡

あとはイチゴのスライスとモッツァレラチーズを交互に重ね、オリーブオイルと塩をかけるとか。。。

おしゃれすぎますね!

一回やってみたいです♬

 

さぁお待ちかねの収穫体験…の前に、ハウスの中での注意点を教えていただきました。

今回のハウスの中にあるイチゴは「あきひめ」「おいしいべりー」「かおりの」の3種類。

あきひめは、柔らかく上の部分が白くても美味しいそう。

おいしいベリーはヘタがきゅっと締まっていて、こちらも上が白くてもOK。

かおりのは上が白いと歯触りが良いそう。

同じように見えるイチゴですが、品種によって違いがあるのが面白いですね☆

さぁ今度こそいよいよイチゴ狩りスタート!

トレーと練乳を受け取って開始です!

こーんな広いハウスの中はイチゴの甘い香りでいっぱい。

ワクワクしますね!

真っ赤で瑞々しいイチゴたち♡

子どもたちも一生懸命イチゴを取ります♪

イチゴになってる子も!!!

かわいすぎますー♪

 

親子のいい思い出になってくれたら嬉しいです♬

 

 

いっぱい食べたかな?

 

 

50分あっという間!

途中で練乳がなくなりましたが、それでも食べました!(笑)

私は何個食べたんだろう。。。

30個くらいは食べた気がします(笑)

おなかいっぱいになりましたー!

皆さんにどのイチゴが美味しかったか聞いてみましたが、それぞれでしたねー!

私は個人的に、あきひめが一番美味しかった気がします♪

甘味が強くてしっかり歯ごたえもありました^^

最後は恒例のララポーズでの集合写真♬

皆さんいい笑顔ー♡

ご参加いただきありがとうございました!

 

【編集後記】

初開催だった収穫イベント。

通常のイチゴ狩りに加え実施されたスタッフさんによるミニ教室は、春休み中の子どもたちにぴったりのイベントだったのではと思いました。

体験前は緊張からかあまりでなかった質問も、終了前には挙手する子どもたち。

「参加して良かったというものを何か一つでも持って帰ってもらえたら」という、サウスヴィレッジスタッフさんの気持ちが伝わったのだと思います。

メインの収穫体験は「イチゴってあんまり量が食べられないかな」と思っていたのですが、全然そんなことなく。。。(笑)

あきひめばっかり食べてました(笑)

サウスヴィレッジのイチゴ狩りは5月末まで実施予定とのこと(育成状況による)。

ぜひ最後の駆け込みで行かれてみてはいかがでしょうかー♡

次はブドウ狩り♡だそうですよ!(LaLa編集部・ヘイワース幸子)

 

参加者のみなさまから嬉しい声が…

  • 食べ比べができて、とてもありがたかったです。子どもたちもそれぞれ「◯◯の味が好き」「こっちのほうが柔らかいよ」など、比べながら楽しく食べることができました。
  • 参加人数も多過ぎず、いちご教室もサクッとしていたので子どももぐずることなく楽しめました!
  • 3種類のイチゴを食べ比べできて楽しかったし、とても美味しかったです。イチゴ教室で教えていただいた事も良い学びになりました。
  • アプリの割引もとっても助かりました。

 

 

☟LaLaおかチャンネルでイベントの様子をちょこっとご紹介☟

※下の画像をタップすると再生できます

 

☟過去のイベントレポートはこちら☟

>一覧に戻る

LaLa Okayama 会員登録

Access Ranking

Present

プレゼント