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【食事で体質改善】食育アドバイザー LaLa編集部員の安くて簡単♪ アレルギー対応&体質改善レシピ

皆さま、こんにちは~!LaLa編集部で食育アドバイザーの小松好美です。12月9日(木)に開催した「LaLaセミナー inル・メルシェ~クリスマスレシピで学ぶ 食育のはなし~」へご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。そのほかにも、最近では食育アドバイザーとして、中学校などで食育の授業なんかもさせていただいてます!

          岡山市の石井中学校で実施した「食べ物から考えよう~健康な身体作り~」

 

私がアレルギー対応レシピに取り組む経緯は前回をご参照ください。それでは、今回も「安くて簡単♪アレルギー対応&体質改善レシピ」をご紹介します♪

~ワンパンで完成!お豆腐の和風グラタン~

◆材料(4人前)

 

鶏むね肉(2枚)、豆腐(1丁)、ニンジン(1/2本)、赤パプリカ(1/2個)、ジャガイモ(2個)、ブロッコリー(1/2株)、エリンギ(1パック)、米粉(大さじ4)、牛乳(300cc)、みそ(大さじ3)、シュレッドチーズ(お好みの量)、塩・こしょう(適量)

 

作り方はこちら

↓↓↓↓↓

 

 

赤パプリカとブロッコリーは「抗酸化力」を高めてくれるお野菜です。抗酸化力が上がるとぜんそくや花粉症の対策になり、アレルギーも出しにくくしてくれます。特にブロッコリーには、スプラウトにも入っているという「スルフォラファン」というファイトケミカルが含まれているので、「身体の解毒力」の向上による体質改善が見込めるそうです。また、赤パプリカとブロッコリーにはアレルギー対策に有効な「ポリフェノール」も豊富に含まれているので、効果が期待できますよ。

 

ホワイトソースに使ったみそとシュレッドチーズ(乳製品アレルギーの方は食べれないですけれど)は、近年注目が高まっている発酵食品です。発酵食品は免疫力を高め、アレルギーの発作を抑えやすくしてくれる「抗酸化効果」があるので、アレルギー体質の方には食事療法で体質改善が見込める一品となります。

 

食べ物にはそれぞれの作用があります。もちろんその日の食卓が美味しく楽しくなるのが1番♪いつもの食卓に並ぶ献立にもう1~2種類の野菜などを加えて、体質改善してみませんか?

 

ほかにもLaLa OkayamaのYouTubeチャンネル【LaLaおかチャンネル】に食事で体質改善!

アレルギー対応cooking♪のアーカイブ動画もあるので、そちらもぜひご覧くださいね♪

Lala編集部 小松 好美

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