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【食事で体質改善】食育アドバイザー LaLa編集部員の安くて簡単♪ アレルギー対応&体質改善レシピ

皆様こんにちは~!LaLa編集部で食育アドバイザーの小松好美です。先月のバレンタインは大切な方に思いを届けられましたでしょうか?私は「Like」をたくさん届けましたよ~(笑)新型コロナウイルスの影響でまだ講師業はできていない状況ですが、おうち時間では筋トレにはまっています。また、今月には飲食店とのタイアップで発酵食ドレッシングとサラダのレシピを開発させていただきます。そして!私事ではありますが、私に注目していただける取材も受けました。もし皆さまの目に止まることがあればご覧いただけるとありがたいです。それでは、今月は前回に引き続き「発酵食レシピ」第2弾をお届けいたします!

飲食店とレシピタイアップするサラダを考案中!

 

私がアレルギー対応レシピに取り組む経緯は初回をご参照ください。それでは今回も「安くて簡単♪アレルギー対応&ダイエット体質改善レシピ」をご紹介します♪

~家族皆が嬉しい!アレルギー&ダイエット体質改善レシピ~

◆材料(4人前)

◎さばのひしお照り焼き&小松菜のおひたし

サバ(4切れ)、醤(ひしお、大さじ2)、みりん(大さじ4)、小松菜(1袋)、かつお節(適量)

 

◎豆乳坦々風スープ

豚ミンチ(200~300g)、豆苗(1袋)、もやし(1袋)、チンゲン菜(1株)、木綿豆腐(1丁)、糸こんにゃく(1袋)、豆乳(約500cc)、豆板醤(小さじ1~2)、味噌(みそ、大さじ2)、白だし(大さじ1)、ごま・ラー油(適量)

 

 

作り方はこちら

↓↓↓↓↓  

 

 

醤は「麦」と「大豆」からできています。麦は食物繊維が豊富。また、大豆は植物性たんぱく質。そんな身体に良いものが発酵食となり、最高の調味料となります。「免疫力」を高め、アレルギー発作を抑えやすくしてくれる「抗酸化効果」があるので、アレルギー体質の方には食事療法で体質改善が期待できる一品となります。また、お醤油やお味噌の代わりにもなりますので、ぜひ取り入れてみてくださいね!

 

そして今、私が食育アドバイザーとして皆さまに発信していること!それは「フードロス」です。皆さまは「フードロス」というキーワードをご存じですか?最近では、国連が提唱する「SDGs」(持続可能な開発目標)と関連付けて取り上げられることも多いのですが…。知らないパパさん、ママさんが多くても良いと思っています。私は資格の勉強の中で知りましたが、SDGsを学ぶまで奥深くは知らなかったからです。

 

講師業を通して教育現場や世間に出なければそんなこともわからなかった私。SDGsの17の目標の内12「つくる責任 つかう責任」を意識して今、私にできることは毎日スーパーに足を運び、その日安くなったものを買うこと。私が安くなった食材を購入することで、少しでもその日のスーパーの廃棄量が少なくなったらいいなという思いで買い物をしています。食べ盛りすぎる息子たちを持つ私にとっては、節約にも繋がりありがたいことですが。そんな私のような考えをもつパパさん、ママさん大募集中です!

 

食べ物には、それぞれの作用があります。もちろんその日の食卓が美味しく楽しくなるのが1番♪いつもの食卓に並ぶ献立にもう1~2種類の野菜などを加えて体質改善してみませんか?

 

他にもLaLa OkayamaのYouTubeチャンネル【LaLaおかチャンネル】に食事で体質改善!

 

アレルギー対応cooking♪のアーカイブ動画もあるので、そちらもぜひご覧くださいね♪

 

↓過去の記事はこちら

~バレンタインは手作りで!アレルギー体質改善スイーツレシピ~

~家族皆が嬉しい!アレルギー&ダイエット体質改善レシピ~

 

↓「ライフ」のほかの記事はこちら

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